Java : Thread (スレッド) - API使用例

Thread (Java SE 19 & JDK 19) の使用例まとめです。
だいたいのメソッドを網羅済みです。
API仕様のおともにどうぞ。


概要

スレッドとは、プログラム内での実行スレッドのことです。 Java仮想マシンを使用すると、1つのアプリケーションで複数のスレッドの実行を同時に実行できます。

クラス構成

Threadクラスは、スレッドを扱う低レイヤのAPIです。
きめ細やかなスレッドの制御が可能です。

しかし、一般的なプログラムでは、高レイヤのAPIである ExecutorServiceStream の paralellメソッドを使うことをおすすめします。

同期(synchronized)については「synchronizedの多いコードは危険信号」もご参照いただけたら幸いです。

final Runnable task = () -> {
    System.out.println("  Run!");

    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("  id : " + current.threadId());
    System.out.println("  name : " + current.getName());
    System.out.println("  priority : " + current.getPriority());
};

final var thread = new Thread(task, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();
System.out.println("state : " + thread.getState());

thread.join();
System.out.println("-- join --");
System.out.println("state : " + thread.getState());

// 結果
// ↓
//-- start --
//state : RUNNABLE
//  Run!
//  id : 33
//  name : name-A
//  priority : 5
//-- join --
//state : TERMINATED

Chapter 17. Threads and Locks

スレッドについては、上記の言語仕様も合わせてご確認ください。


フィールド

static final int MAX_PRIORITY

スレッドに設定できる最高優先順位です。

System.out.println(Thread.MAX_PRIORITY); // 10

static final int MIN_PRIORITY

スレッドに設定できる最低優先順位です。

System.out.println(Thread.MIN_PRIORITY); // 1

static final int NORM_PRIORITY

スレッドに割り当てられるデフォルトの優先順位です。

System.out.println(Thread.NORM_PRIORITY); // 5

コンストラクタ

Thread ()

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

class SampleThread extends Thread {
    @Override
    public void run() {
        System.out.println("Run!");

        System.out.println("name : " + getName());
        System.out.println("priority : " + getPriority());
        System.out.println("group : " + getThreadGroup().getName());
        System.out.println("daemon : " + isDaemon());
    }
}

final var thread = new SampleThread();

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//name : Thread-3
//priority : 5
//group : main
//daemon : false
//-- join --

Thread (Runnable task)

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

final Runnable task = () -> {
    System.out.println("Run!");

    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("current : " + current);
};

final var thread = new Thread(task);

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,Thread-3,5,main]
//-- join --

Thread (Runnable task, String name)

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

final Runnable task = () -> {
    System.out.println("Run!");

    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("current : " + current);
};

final var thread = new Thread(task, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,name-A,5,main]
//-- join --

Thread (String name)

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

final var thread = new Thread("name-A") {
    @Override
    public void run() {
        System.out.println("Run!");

        final var current = Thread.currentThread();
        System.out.println("current : " + current);
    }
};

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,name-A,5,main]
//-- join --

Thread (ThreadGroup group, Runnable task)

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

final var group = new ThreadGroup("group-A");

final Runnable task = () -> {
    System.out.println("Run!");

    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("current : " + current);
};

final var thread = new Thread(group, task);

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,Thread-3,5,group-A]
//-- join --

Thread (ThreadGroup group, Runnable task, String name)

新しいプラットフォームThreadを初期化して、実行オブジェクトとしてtaskを持ち、名前として指定されたnameを持ち、groupで参照されるスレッド・グループに属するようにします。

final var group = new ThreadGroup("group-A");

final Runnable task = () -> {
    System.out.println("Run!");

    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("current : " + current);
};

final var thread = new Thread(group, task, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,name-A,5,group-A]
//-- join --

Thread (ThreadGroup group, Runnable task, String name, long stackSize)

新しいプラットフォームThreadを初期化して、実行オブジェクトとしてtaskを持ち、名前として指定されたnameを持ち、groupで参照されるスレッド・グループに属し、指定された「スタック・サイズ」を持つようにします。

stackSize 以外は Thread(ThreadGroup group, Runnable task, String name) と同等です。
そちらのAPI使用例もご参照ください。

runTest(1);

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//StackOverflowError!
//-- join --

runTest(10000000);

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//OK!
//-- join --
public void runTest(int stackSize) throws InterruptedException {
    final Runnable task = () -> {
        System.out.println("Run!");

        try {
            recursive(0);
            System.out.println("OK!");
        } catch (StackOverflowError e) {
            System.out.println("StackOverflowError!");
        }
    };

    final var thread = new Thread(null, task, "", stackSize);

    System.out.println("-- start --");
    thread.start();

    thread.join();
    System.out.println("-- join --");
}

// StackOverflowErrorを意図的に起こすための再帰メソッドです。
public void recursive(int i) {
    if (i > 100000) {
        return;
    }

    recursive(i + 1);
}

Thread (ThreadGroup group, Runnable task, String name, long stackSize, boolean inheritInheritableThreadLocals)

新しいプラットフォームThreadを初期化して、実行オブジェクトとしてtaskを持ち、名前として指定されたnameを持ち、groupで参照されるスレッド・グループに属し、指定されたstackSizeを持ち、inheritThreadLocalsがtrueの場合に「継承可能なスレッド・ローカル」変数の初期値を継承します。

inheritInheritableThreadLocals 以外は Thread(ThreadGroup group, Runnable task, String name, long stackSize) と同等です。
そちらのAPI使用例もご参照ください。

runTest(true);

// 結果
// ↓
//parent get : abcd
//child get : abcd

// ※threadLocalの値が子スレッドに継承されます。

runTest(false);

// 結果
// ↓
//parent get : abcd
//child get : null

// ※threadLocalの値が子スレッドに継承されません。
public void runTest(boolean inheritThreadLocals) throws InterruptedException {

    final var threadLocal = new InheritableThreadLocal<String>();

    final Runnable task = () -> {
        threadLocal.set("abcd");

        System.out.println("parent get : " + threadLocal.get());

        final var childThread = new Thread(null, () -> {
            System.out.println("child get : " + threadLocal.get());

        }, "name-A", 0, inheritThreadLocals);

        try {
            childThread.start();
            childThread.join();

        } catch (InterruptedException e) {
            System.out.println("Interrupted!");
        }
    };

    final var parentThread = new Thread(task);

    parentThread.start();
    parentThread.join();
}

Thread (ThreadGroup group, String name)

新しいプラットフォームThreadを初期化します。

final var group = new ThreadGroup("group-A");
final var name = "name-A";

final var thread = new Thread(group, name) {
    @Override
    public void run() {
        System.out.println("Run!");

        final var current = Thread.currentThread();
        System.out.println("current : " + current);
    }
};

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//current : Thread[#33,name-A,5,group-A]
//-- join --

メソッド

static int activeCount ()

現在のスレッド・グループおよびそのサブグループ内のliveプラットフォーム・スレッド数の見積りを返します。

final var groupA = new ThreadGroup("group-A");
final var groupB = new ThreadGroup("group-B");

final var thread = new Thread(groupA, () -> {
    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println(current.getThreadGroup().getName());
    System.out.println("activeCount : " + Thread.activeCount());

    final Runnable task = () -> {
        try {
            TimeUnit.SECONDS.sleep(1);
        } catch (InterruptedException e) {
            System.out.println("Interrupted!");
        }
    };

    try {
        final var t1 = new Thread(task);
        t1.start();
        System.out.println(t1.getThreadGroup().getName());
        System.out.println("activeCount : " + Thread.activeCount());

        final var t2 = new Thread(task);
        t2.start();
        System.out.println(t2.getThreadGroup().getName());
        System.out.println("activeCount : " + Thread.activeCount());

        // グループを別にするとカウントされません。
        final var t3 = new Thread(groupB, task);
        t3.start();
        System.out.println(t3.getThreadGroup().getName());
        System.out.println("activeCount : " + Thread.activeCount());

        t1.join();
        t2.join();
        t3.join();

    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//group-A
//activeCount : 1
//group-A
//activeCount : 2
//group-A
//activeCount : 3
//group-B
//activeCount : 3
//-- join --

final void checkAccess ()

削除予定のため非推奨: このAPI要素は、将来のバージョンで削除される可能性があります。 このメソッドは、非推奨であり、今後のリリースで削除される可能性があります。「セキュリティ・マネージャ」と組み合わせて使用すると便利です。

非推奨です。

protected Object clone ()

Threadを意味のあるかたちで複製することは不可能なため、CloneNotSupportedExceptionをスローします。

final var thread = new Thread() {
    @Override
    public void run() {
        try {
            System.out.println("Run!");
            clone();
        } catch (CloneNotSupportedException e) {
            System.out.println("CloneNotSupportedException!");
        }
    }
};

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//CloneNotSupportedException!
//-- join --

int countStackFrames ()

削除予定のため非推奨: このAPI要素は、将来のバージョンで削除される可能性があります。 このメソッドは、最初にスタック・フレーム数をカウントするように設計されていましたが、結果は明確に定義されておらず、スレッド機能に依存していました。

非推奨です。

static Thread currentThread ()

現在のスレッドのThreadオブジェクトを返します。

final Runnable task = () -> {
    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println(current.getName());
};

final var threadA = new Thread(task, "name-A");
final var threadB = new Thread(task, "name-B");
final var threadC = new Thread(task, "name-C");

System.out.println("-- start --");
threadA.start();
threadB.start();
threadC.start();

threadA.join();
threadB.join();
threadC.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//name-A
//name-B
//name-C
//-- join --

static void dumpStack ()

現在のスレッドのスタック・トレースを標準エラー・ストリームに出力します。

final Thread thread = new Thread(() -> {
    Thread.dumpStack();
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//java.lang.Exception: Stack trace
//	at java.base/java.lang.Thread.dumpStack(Thread.java:1380)
//	at ThreadTest.lambda$dumpStack$7(ThreadTest.java:638)
//	at java.base/java.lang.Thread.run(Thread.java:833)
//-- join --

static int enumerate (Thread[] tarray)

指定された配列に、現在のスレッド・グループおよびそのサブグループ内のすべてのliveプラットフォーム・スレッドをコピーします。

final var groupA = new ThreadGroup("group-A");
final var groupB = new ThreadGroup("group-B");
final var baseThreadName = "name-baseA";

final var baseThread = new Thread(groupA, () -> {
    final Runnable task = () -> {
        try {
            TimeUnit.SECONDS.sleep(1);
        } catch (InterruptedException e) {
            System.out.println("Interrupted!");
        }
    };

    try {
        final var t1 = new Thread(task, "name-A1");
        t1.start();
        final var t2 = new Thread(task, "name-A2");
        t2.start();

        // 別グループ
        final var t3 = new Thread(groupB, task);
        t3.start();

        final var threads = new Thread[Thread.activeCount()];
        System.out.println("threads length : " + threads.length);

        Thread.enumerate(threads);

        for (final var thread : threads) {
            System.out.println("thread : " + thread.getName());
        }

        t1.join();
        t2.join();
        t3.join();

    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    }
}, baseThreadName);

System.out.println("-- start --");
baseThread.start();

baseThread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//threads length : 3
//thread : name-baseA
//thread : name-A1
//thread : name-A2
//-- join --

static Map<Thread,StackTraceElement[]> getAllStackTraces ()

すべてのライブ・プラットフォーム・スレッドのスタック・トレースのマップを返します。

final var thread = new Thread(() -> {

    final var stackTracesMap = Thread.getAllStackTraces();
    for (final var entry : stackTracesMap.entrySet()) {
        System.out.println("============= entry =============");
        final var key = entry.getKey();
        System.out.println("thread name : " + key.getName());

        for (final var stackTraces : entry.getValue()) {
            System.out.println(stackTraces);
        }
    }
}, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//============= entry =============
//thread name : main
//java.base@19.0.2/java.lang.Object.wait0(Native Method)
//java.base@19.0.2/java.lang.Object.wait(Object.java:366)
//java.base@19.0.2/java.lang.Thread.join(Thread.java:2151)
//java.base@19.0.2/java.lang.Thread.join(Thread.java:2227)
//Main.main(Main.java:20)
//...
//============= entry =============
//thread name : name-A
//java.base@19.0.2/java.lang.Thread.dumpThreads(Native Method)
//java.base@19.0.2/java.lang.Thread.getAllStackTraces(Thread.java:2621)
//Main.lambda$main$0(Main.java:5)
//...

ClassLoader getContextClassLoader ()

このスレッドのコンテキストClassLoaderを返します。

final var thread = new Thread(() -> {
    System.out.println("Run!");
});

final var before = thread.getContextClassLoader();
System.out.println(before); // jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader@4e25154f

final var url = new URL("file:/R:/java-work/classes");
thread.setContextClassLoader(new URLClassLoader(new URL[]{url}));

final var after = thread.getContextClassLoader();
System.out.println(after); // java.net.URLClassLoader@5c7bfdc1

static Thread.UncaughtExceptionHandler getDefaultUncaughtExceptionHandler ()

キャッチされない例外によりスレッドが突然終了したときに呼び出されるデフォルトのハンドラを返します。

final var handler = new Thread.UncaughtExceptionHandler() {
    @Override
    public void uncaughtException(Thread t, Throwable e) {
        System.out.println("uncaughtException called");
        System.out.println("thread name : " + t.getName());
        System.out.println("throwable : " + e.getMessage());
    }
};

System.out.println("handler : " + Thread.getDefaultUncaughtExceptionHandler());

Thread.setDefaultUncaughtExceptionHandler(handler);

System.out.println("handler : " + (Thread.getDefaultUncaughtExceptionHandler() == handler));

final var thread = new Thread(() -> {
    throw new RuntimeException("Exception!");
}, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//handler : null
//handler : true
//-- start --
//uncaughtException called
//thread name : name-A
//throwable : Exception!
//-- join --

long getId ()

非推奨。 このメソッドはfinalではなく、スレッドIDではない値を返すためにオーバーライドできます。

非推奨です。代わりに threadId() を使います。

final String getName ()

このスレッドの名前を返します。

final var thread = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread : " + Thread.currentThread().getName());
}, "name-A");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//thread : name-A
//-- join --
final var thread = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread : " + Thread.currentThread().getName());
});

thread.setName("name-B");

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//thread : name-B
//-- join --

final int getPriority ()

このスレッドの優先順位を返します。

final var t1 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread default priority : " + Thread.currentThread().getPriority());
});
final var t2 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread min priority : " + Thread.currentThread().getPriority());
});
final var t3 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread max priority : " + Thread.currentThread().getPriority());
});

t2.setPriority(Thread.MIN_PRIORITY);
t3.setPriority(Thread.MAX_PRIORITY);

System.out.println("-- start --");
t1.start();
t2.start();
t3.start();

t1.join();
t2.join();
t3.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//thread default priority : 5
//thread min priority : 1
//thread max priority : 10
//-- join --

StackTraceElement[] getStackTrace ()

このスレッドのスタック・ダンプを表すスタック・トレース要素の配列を返します。

final var thread = new Thread(() -> {
    final var current = Thread.currentThread();
    for (final var stackTrace : current.getStackTrace()) {
        System.out.println(stackTrace);
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//java.base/java.lang.Thread.getStackTrace(Thread.java:1610)
//ThreadTest.lambda$getStackTraces$20(ThreadTest.java:1010)
//java.base/java.lang.Thread.run(Thread.java:833)
//-- join --

Thread.State getState ()

このスレッドの状態を返します。

final var thread = new Thread(() -> {
    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("state run : " + current.getState());
});

System.out.println("state new : " + thread.getState());

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

System.out.println("state term : " + thread.getState());

// 結果
// ↓
//state new : NEW
//-- start --
//state run : RUNNABLE
//-- join --
//state term : TERMINATED

final ThreadGroup getThreadGroup ()

スレッド・スレッド・グループまたはnullを返します(スレッドが終了している場合)。

final var group = new ThreadGroup("group-A");
final var thread = new Thread(group, () -> {
    final var current = Thread.currentThread();
    System.out.println("group : " + current.getThreadGroup());
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//group : java.lang.ThreadGroup[name=group-A,maxpri=10]
//-- join --

Thread.UncaughtExceptionHandler getUncaughtExceptionHandler ()

キャッチされない例外によりスレッドが突然終了したときに呼び出されるハンドラを返します。

final var handler = new Thread.UncaughtExceptionHandler() {
    @Override
    public void uncaughtException(Thread t, Throwable e) {
        System.out.println("uncaughtException called");
        System.out.println("thread name : " + t.getName());
        System.out.println("throwable : " + e.getMessage());
    }
};

final var thread = new Thread(() -> {
    throw new RuntimeException("Exception!");
}, "name-A");

thread.setUncaughtExceptionHandler(handler);

System.out.println("handler : " + (thread.getUncaughtExceptionHandler() == handler));

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//handler : true
//-- start --
//uncaughtException called
//thread name : name-A
//throwable : Exception!
//-- join --

static boolean holdsLock (Object obj)

現行スレッドが指定されたオブジェクトに対するモニター・ロックを保持する場合にのみ、trueを返します。

final var obj = new Object();
synchronized (obj) {
    System.out.println(Thread.holdsLock(obj)); // true
}

System.out.println(Thread.holdsLock(obj)); // false

void interrupt ()

このスレッドに割り込みます。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(1);

    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.interrupt();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task start
//Interrupted!
//task end
//-- join --

static boolean interrupted ()

現在のスレッドが割り込まれているかどうかを調べします。

このメソッドを呼び出すと、現在の割込みステータスを取得しつつ割込みステータスがクリアされます。
少し直感的ではないかもしれないのでご注意ください。

割込みステータス取得のみを目的とする場合は isInterrupted() をご使用ください。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task start");

        System.out.println("before : " + Thread.interrupted());

        while (!Thread.interrupted()) {
            Thread.onSpinWait();
        }

        System.out.println("after : " + Thread.interrupted());

    } finally {
        System.out.println("task end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

TimeUnit.MILLISECONDS.sleep(100);

thread.interrupt();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task start
//before : false
//after : false
//task end
//-- join --

final boolean isAlive ()

このスレッドが生存しているかどうかを判定します。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(1);

    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task end");
    }
});

System.out.println("isAlive : " + thread.isAlive());

System.out.println("-- start --");
thread.start();

System.out.println("isAlive : " + thread.isAlive());

thread.join();
System.out.println("-- join --");

System.out.println("isAlive : " + thread.isAlive());

// 結果
// ↓
//isAlive : false
//-- start --
//task start
//isAlive : true
//task end
//-- join --
//isAlive : false

final boolean isDaemon ()

このスレッドがデーモン・スレッドであるかどうかを判定します。

final var daemonThread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(1);

    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task end");
    }
});

daemonThread.setDaemon(true);

System.out.println("-- start --");
daemonThread.start();

TimeUnit.MILLISECONDS.sleep(100);
System.out.println("isDaemon : " + daemonThread.isDaemon());

daemonThread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task start
//isDaemon : true
//task end
//-- join --

boolean isInterrupted ()

このスレッドが割り込まれているどうかを調べます。

関連:interrupted()

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task start");

        System.out.println("before : " + Thread.interrupted());

        final var current = Thread.currentThread();
        while (!current.isInterrupted()) {
            Thread.onSpinWait();
        }

        System.out.println("after : " + Thread.interrupted());

    } finally {
        System.out.println("task end");
    }

});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

TimeUnit.MILLISECONDS.sleep(100);

thread.interrupt();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task start
//before : false
//after : true
//task end
//-- join --

final boolean isVirtual ()

Preview. このスレッドが仮想スレッドである場合は、trueを返します。

プレビュー機能のためコード例は省略します。

final void join ()

このスレッドが終了するまで待機します。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task : start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(1);
    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task : end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task : start
//task : end
//-- join --

// ※joinはただ待つだけで、スレッドの割込みは行いません。

final void join (long millis)

このスレッドが終了するまで最大millisミリ秒待機します。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task : start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(3);
    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task : end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join(2 * 1000);
System.out.println("-- join --");

TimeUnit.SECONDS.sleep(5);
System.out.println("-- sleep --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task : start
//-- join --
//task : end
//-- sleep --

// ※joinはただ待つだけで、スレッドの割込みは行いません。

final void join (long millis, int nanos)

このスレッドが終了するまで、最大millisミリ秒にnanosナノ秒を加えて待機します。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task : start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(3);
    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task : end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join(2 * 1000, 1234);
System.out.println("-- join --");

TimeUnit.SECONDS.sleep(5);
System.out.println("-- sleep --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//task : start
//-- join --
//task : end
//-- sleep --

// ※joinはただ待つだけで、スレッドの割込みは行いません。

final boolean join (Duration duration)

このスレッドが指定された待機時間まで終了するのを待機します。

final var thread = new Thread(() -> {
    try {
        System.out.println("task : start");
        TimeUnit.SECONDS.sleep(1);
    } catch (InterruptedException e) {
        System.out.println("Interrupted!");
    } finally {
        System.out.println("task : end");
    }
});

System.out.println("-- start --");
thread.start();

final var ret1 = thread.join(Duration.ofMillis(500));
System.out.println("join1 : " + ret1);

final var ret2 = thread.join(Duration.ofSeconds(2));
System.out.println("join2 : " + ret2);

TimeUnit.SECONDS.sleep(5);
System.out.println("-- sleep --");


// 結果
// ↓
//-- start --
//task : start
//join1 : false
//task : end
//join2 : true
//-- sleep --

// ※joinはただ待つだけで、スレッドの割込みは行いません。

static Thread.Builder.OfPlatformPREVIEW ofPlatform ()

Preview. プラットフォーム・スレッドを作成するプラットフォームThreadまたはThreadFactoryを作成するためのビルダーを返します。

プレビュー機能のためコード例は省略します。

static Thread.Builder.OfVirtualPREVIEW ofVirtual ()

Preview. 仮想スレッドを作成する仮想ThreadまたはThreadFactoryを作成するためのビルダーを返します。

プレビュー機能のためコード例は省略します。

static void onSpinWait ()

他のアクティビティの一部で1つ以上のアクションが発生するまで、発信者が瞬間的に進行できないことを示します。

このメソッドの使用例は、interrupted() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

final void resume ()

削除予定のため非推奨: このAPI要素は、将来のバージョンで削除される可能性があります。 このメソッドはsuspend()とともに使用するためにのみ存在しますが、これはデッドロックを発生させやすいため推奨されていません。

非推奨です。

void run ()

このメソッドは、実行時にスレッドによって実行されます。

final var thread = new Thread() {
    @Override
    public void run() {
        System.out.println("Run!");
    }
};

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//-- join --

void setContextClassLoader (ClassLoader cl)

このスレッドのコンテキストClassLoaderを設定します。

このメソッドの使用例は、getContextClassLoader() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

final void setDaemon (boolean on)

このスレッドを「デーモン」または「非デーモン」スレッドとしてマークします。

このメソッドの使用例は、isDaemon() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

static void setDefaultUncaughtExceptionHandler (Thread.UncaughtExceptionHandler ueh)

キャッチされない例外により、スレッドが突然終了したときや、このスレッドに対してほかにハンドラが定義されていないときに呼び出されるデフォルトのハンドラを設定します。

このメソッドの使用例は、getDefaultUncaughtExceptionHandler() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

final void setName (String name)

このスレッドの名前を引数nameに等しくなるように変更します。

このメソッドの使用例は、getName() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

final void setPriority (int newPriority)

このスレッドの優先順位を変更します。

このメソッドの使用例は、getPriority() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

void setUncaughtExceptionHandler (Thread.UncaughtExceptionHandler ueh)

キャッチされない例外により、突然スレッドが終了したときに使用されるハンドラを設定します。

このメソッドの使用例は、getUncaughtExceptionHandler() にまとめて記載しました。
そちらのAPI使用例をご参照ください。

static void sleep (long millis)

システム・タイマーとスケジューラが正確であることを前提として、現在実行中のスレッドを、指定されたミリ秒数の間、スリープ(一時的に実行を停止)させます。

final var start = System.nanoTime();

// 1秒スリープ
Thread.sleep(1000);

final var sec = (System.nanoTime() - start) / 1000000000.0;
System.out.println(sec); // 1.0088005

static void sleep (long millis, int nanos)

システム・タイマーとスケジューラが正確であることを前提として、現在実行中のスレッドを、指定されたミリ秒数に指定されたナノ秒数を加算した間、スリープ(一時的に実行を停止)させます。

final var start = System.nanoTime();

Thread.sleep(1000, 999999);

final var sec = (System.nanoTime() - start) / 1000000000.0;
System.out.println(sec); // 1.0012892

// ※実行環境によってナノ秒の精度は変わりそうです。

static void sleep (Duration duration)

現在実行中のスレッドが、システム・タイマーおよびスケジューラの精度および精度に従って、指定された期間(一時停止実行)をスリープします。

final var start = System.nanoTime();

// 1秒スリープ
Thread.sleep(Duration.ofSeconds(1));

final var sec = (System.nanoTime() - start) / 1000000000.0;
System.out.println(sec); // 1.0088005
final var start = System.nanoTime();

// 500ミリ秒スリープ
Thread.sleep(Duration.ofMillis(500));

final var sec = (System.nanoTime() - start) / 1000000000.0;
System.out.println(sec); // 0.5046906

void start ()

実行を開始するようにこのスレッドをスケジュールします。

final var thread = new Thread(() -> System.out.println("Run!"));

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//Run!
//-- join --

static Thread startVirtualThread (Runnable task)

Preview. タスクを実行するための仮想スレッドを作成し、実行するようにスケジュールします。

プレビュー機能のためコード例は省略します。

final void stop ()

削除予定のため非推奨: このAPI要素は、将来のバージョンで削除される可能性があります。 このメソッドは本質的に安全ではありません。

非推奨です。

final void suspend ()

削除予定のため非推奨: このAPI要素は、将来のバージョンで削除される可能性があります。 このメソッドはデッドロックを発生しやすいため非推奨です。

非推奨です。

final long threadId ()

このスレッドの識別子を返します。

final var t1 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread 1 : " + Thread.currentThread().threadId());
});
final var t2 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread 2 : " + Thread.currentThread().threadId());
});
final var t3 = new Thread(() -> {
    System.out.println("thread 3 : " + Thread.currentThread().threadId());
});

System.out.println("-- start --");
t1.start();
t2.start();
t3.start();

t1.join();
t2.join();
t3.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//-- start --
//thread 1 : 33
//thread 2 : 34
//thread 3 : 35
//-- join --

String toString ()

このスレッドの文字列表現を返します。

final var thread = new Thread(new ThreadGroup("group-A"),
        () -> System.out.println("Run!"), "name-A");

thread.setPriority(7);

final var str = thread.toString();
System.out.println(str);

System.out.println("-- start --");
thread.start();

thread.join();
System.out.println("-- join --");

// 結果
// ↓
//Thread[#33,name-A,7,group-A]
//-- start --
//Run!
//-- join --

static void yield ()

現在のスレッドが現在のプロセッサ使用量を譲る用意があることを示す、スケジューラへのヒントです。

API仕様に "このメソッドを使用する機会はまれにしかありません" とあるのでコード例は省略します。
(呼び出したことによる効果が確認しづらい、ということもあり…)


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