Java : Math (数学関数) - API使用例
Math (Java SE 19 & JDK 19) の使用例まとめです。
だいたいのメソッドを網羅済みです。
API仕様のおともにどうぞ。
概要
Mathクラスには、
などなど、数学に関するメソッドがいろいろとそろっています。
System.out.println(Math.sin(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.cos(0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.absExact(123)); // 123
System.out.println(Math.absExact(-456)); // 456
System.out.println(Math.ceil(1.4)); // 2.0
System.out.println(Math.floor(1.6)); // 1.0
似た API に StrictMath があります。
Mathクラスは、StrictMathクラスよりパフォーマンスが高くなることが期待できます。
ただし、Mathクラスは実行環境によって結果が異なることがあります。
例えば Windows と Linux で結果が違う、ということがあるかもしれません。
一方、StrictMathクラスはどの環境でも結果が同じになることが保証されています。
フィールド
static final double E
// 2.718281828459045
System.out.println(Math.E);
static final double PI
// 3.141592653589793
System.out.println(Math.PI);
static final double TAU
// 6.283185307179586
System.out.println(Math.TAU);
メソッド
static double abs (double a)
System.out.println(Math.abs(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.abs(1.23)); // 1.23
System.out.println(Math.abs(-4.56)); // 4.56
System.out.println(Math.abs(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.abs(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.abs(Double.NaN)); // NaN
static float abs (float a)
型が違うこと以外は、abs(double a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int abs (int a)
関連:absExact
System.out.println(Math.abs(0)); // 0
System.out.println(Math.abs(123)); // 123
System.out.println(Math.abs(-456)); // 456
System.out.println(Math.abs(Integer.MAX_VALUE)); // 2147483647
// ※intの最小値は負数になるのでご注意ください。
System.out.println(Math.abs(Integer.MIN_VALUE)); // -2147483648
static long abs (long a)
型が違うこと以外は、abs(int a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int absExact (int a)
System.out.println(Math.absExact(0)); // 0
System.out.println(Math.absExact(123)); // 123
System.out.println(Math.absExact(-456)); // 456
System.out.println(Math.absExact(Integer.MAX_VALUE)); // 2147483647
try {
final var value = Math.absExact(Integer.MIN_VALUE);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//ArithmeticException!
static long absExact (long a)
型が違うこと以外は、absExact(int a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double acos (double a)
System.out.println(Math.acos(-1.0)); // 3.141592653589793 ( ≒ Math.PI )
System.out.println(Math.acos(0.0)); // 1.5707963267948966 ( ≒ Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.acos(1.0)); // 0.0
System.out.println(Math.acos(Double.NaN)); // NaN
static int addExact (int x, int y)
System.out.println(Math.addExact(1, 2)); // 3
System.out.println(Math.addExact(1000, 3000)); // 4000
System.out.println(Math.addExact(1000, -10000)); // -9000
try {
System.out.println("MAX_VALUE : " + Integer.MAX_VALUE);
final var value = Math.addExact(Integer.MAX_VALUE, 1);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MAX_VALUE : 2147483647
//ArithmeticException!
// Math.addExactを使わないケースです。
final int value = Integer.MAX_VALUE + 1;
System.out.println(value); // -2147483648
static long addExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、addExact(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double asin (double a)
System.out.println(Math.asin(-1.0)); // -1.5707963267948966 ( ≒ -Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.asin(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.asin(1.0)); // 1.5707963267948966 ( ≒ Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.asin(Double.NaN)); // NaN
static double atan (double a)
System.out.println(Math.atan(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -1.5707963267948966 ( ≒ -Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.atan(-1.0)); // -0.7853981633974483 ( ≒ -Math.PI / 4 )
System.out.println(Math.atan(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.atan(1.0)); // 0.7853981633974483 ( ≒ Math.PI / 4 )
System.out.println(Math.atan(Double.POSITIVE_INFINITY)); // 1.5707963267948966 ( ≒ Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.atan(Double.NaN)); // NaN
static double atan2 (double y, double x)
System.out.println(Math.atan2(0.0, -1.0)); // 3.141592653589793 ( ≒ Math.PI )
System.out.println(Math.atan2(1.0, 0.0)); // 1.5707963267948966 ( ≒ Math.PI / 2 )
System.out.println(Math.atan2(0.0, 1.0)); // 0.0
System.out.println(Math.atan2(-1.0, 0.0)); // -1.5707963267948966 ( ≒ -Math.PI / 2 )
static double cbrt (double a)
System.out.println(Math.cbrt(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.cbrt(1.0)); // 1.0
System.out.println(Math.cbrt(8.0)); // 2.0
System.out.println(Math.cbrt(-27.0)); // -3.0
System.out.println(Math.cbrt(-0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.cbrt(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.cbrt(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.cbrt(Double.NaN)); // NaN
static double ceil (double a)
System.out.println(Math.ceil(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.ceil(1.2)); // 2.0
System.out.println(Math.ceil(1.8)); // 2.0
System.out.println(Math.ceil(-3.12)); // -3.0
System.out.println(Math.ceil(-3.89)); // -3.0
System.out.println(Math.ceil(-0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.ceil(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.ceil(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.ceil(Double.NaN)); // NaN
static int ceilDiv (int x, int y)
System.out.println(Math.ceilDiv(4, 3)); // 2
System.out.println(4 / 3); // 1
System.out.println(Math.ceilDiv(-4, 3)); // -1
System.out.println(-4 / 3); // -1
System.out.println(Math.ceilDiv(Integer.MIN_VALUE, -1) == Integer.MIN_VALUE); // true
static long ceilDiv (long x, int y)
型が違うこと以外は、ceilDiv(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long ceilDiv (long x, long y)
型が違うこと以外は、ceilDiv(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int ceilDivExact (int x, int y)
System.out.println(Math.ceilDivExact(4, 3)); // 2
System.out.println(4 / 3); // 1
System.out.println(Math.ceilDivExact(-4, 3)); // -1
System.out.println(-4 / 3); // -1
try {
final var value = Math.ceilDivExact(Integer.MIN_VALUE, -1);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//ArithmeticException!
static long ceilDivExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、ceilDivExact(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int ceilMod (int x, int y)
System.out.println(Math.ceilMod(4, 3)); // -2
System.out.println(4 % 3); // 1
System.out.println(Math.ceilMod(-4, 3)); // -1
System.out.println(-4 % 3); // -1
System.out.println(Math.ceilMod(4, -3)); // 1
System.out.println(4 % -3); // 1
System.out.println(Math.ceilMod(-4, -3)); // 2
System.out.println(-4 % -3); // -1
static int ceilMod (long x, int y)
型が違うこと以外は、ceilMod(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long ceilMod (long x, long y)
型が違うこと以外は、ceilMod(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double copySign (double magnitude, double sign)
System.out.println(Math.copySign(1.23, 4.56)); // 1.23
System.out.println(Math.copySign(1.23, -4.56)); // -1.23
System.out.println(Math.copySign(-7.89, 1.23)); // 7.89
System.out.println(Math.copySign(-7.89, -1.23)); // -7.89
System.out.println(Math.copySign(0.0, 0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.copySign(0.0, -0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.copySign(1.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -1.0
System.out.println(Math.copySign(1.0, Double.POSITIVE_INFINITY)); // 1.0
System.out.println(Math.copySign(1.0, Double.NaN)); // 1.0
static float copySign (float magnitude, float sign)
型が違うこと以外は、copySign(double magnitude, double sign)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double cos (double a)
System.out.println(Math.cos(-Math.PI)); // -1.0
System.out.println(Math.cos(-Math.PI * 0.75)); // -0.7071067811865475
System.out.println(Math.cos(-Math.PI * 0.5)); // 6.123233995736766E-17 (≒ 0.0)
System.out.println(Math.cos(-Math.PI * 0.25)); // 0.7071067811865476
System.out.println(Math.cos(0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.cos(Math.PI * 0.25)); // 0.7071067811865476
System.out.println(Math.cos(Math.PI * 0.5)); // 6.123233995736766E-17 (≒ 0.0)
System.out.println(Math.cos(Math.PI * 0.75)); // -0.7071067811865475
System.out.println(Math.cos(Math.PI)); // -1.0
System.out.println(Math.cos(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.cos(Double.POSITIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.cos(Double.NaN)); // NaN
static double cosh (double x)
System.out.println(Math.cosh(-1.0)); // 1.543080634815244
System.out.println(Math.cosh(-0.5)); // 1.1276259652063807
System.out.println(Math.cosh(0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.cosh(0.5)); // 1.543080634815244
System.out.println(Math.cosh(1.0)); // -1.0
System.out.println(Math.cosh(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.cosh(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.cosh(Double.NaN)); // NaN
static int decrementExact (int a)
System.out.println(Math.decrementExact(Integer.MAX_VALUE)); // 2147483646
System.out.println(Math.decrementExact(100)); // 99
System.out.println(Math.decrementExact(1)); // 0
System.out.println(Math.decrementExact(0)); // -1
System.out.println(Math.decrementExact(-100)); // -101
try {
System.out.println("MIN_VALUE : " + Integer.MIN_VALUE);
final int value = Math.decrementExact(Integer.MIN_VALUE);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MIN_VALUE : -2147483648
//ArithmeticException!
// Math.decrementExactを使わないケースです。
final int value = Integer.MIN_VALUE - 1;
System.out.println(value); // 2147483647
static long decrementExact (long a)
型が違うこと以外は、decrementExact(int a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int divideExact (int x, int y)
System.out.println(Math.divideExact(100, 2)); // 50
System.out.println(Math.divideExact(10, 3)); // 3
System.out.println(Math.divideExact(-500, 10)); // -50
System.out.println(Math.divideExact(-1000, -500)); // 2
try {
System.out.println("MIN_VALUE : " + Integer.MIN_VALUE);
final int value = Math.divideExact(Integer.MIN_VALUE, -1);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MIN_VALUE : -2147483648
//ArithmeticException!
static long divideExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、divideExact(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double exp (double a)
System.out.println(Math.exp(-2.0)); // 0.1353352832366127
System.out.println(Math.exp(-1.0)); // 0.36787944117144233
System.out.println(Math.exp(0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.exp(1.0)); // 2.718281828459045
System.out.println(Math.exp(2.0)); // 7.38905609893065
System.out.println(Math.exp(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // 0.0
System.out.println(Math.exp(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.exp(Double.NaN)); // NaN
static double expm1 (double x)
System.out.println(Math.expm1(-2.0)); // -0.8646647167633873
System.out.println(Math.expm1(-1.0)); // -0.6321205588285577
System.out.println(Math.expm1(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.expm1(1.0)); // 1.718281828459045
System.out.println(Math.expm1(2.0)); // 6.38905609893065
System.out.println(Math.expm1(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -1.0
System.out.println(Math.expm1(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.expm1(Double.NaN)); // NaN
static double floor (double a)
System.out.println(Math.floor(1.2)); // 1.0
System.out.println(Math.floor(1.8)); // 1.0
System.out.println(Math.floor(2.3)); // 2.0
System.out.println(Math.floor(2.9)); // 2.0
System.out.println(Math.floor(-3.12)); // -4.0
System.out.println(Math.floor(-3.89)); // -4.0
System.out.println(Math.floor(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.floor(-0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.floor(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.floor(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.floor(Double.NaN)); // NaN
static int floorDiv (int x, int y)
関連:floorDivExact(int x, int y)
System.out.println(Math.floorDiv(10, 1)); // 10
System.out.println(Math.floorDiv(10, 2)); // 5
System.out.println(Math.floorDiv(10, 3)); // 3
System.out.println(Math.floorDiv(10, 4)); // 2
System.out.println(Math.floorDiv(10, 5)); // 2
System.out.println(Math.floorDiv(10, 6)); // 1
System.out.println(Math.floorDiv(10, 10)); // 1
System.out.println(Math.floorDiv(10, 11)); // 0
System.out.println(Math.floorDiv(10, -1)); // -10
System.out.println(Math.floorDiv(10, -2)); // -5
System.out.println(Math.floorDiv(10, -3)); // -4
System.out.println(Math.floorDiv(10, -4)); // -3
System.out.println(Math.floorDiv(10, -5)); // -2
System.out.println(Math.floorDiv(10, -6)); // -2
System.out.println(Math.floorDiv(10, -10)); // -1
System.out.println(Math.floorDiv(10, -11)); // -1
System.out.println(Integer.MIN_VALUE); // -2147483648
System.out.println(Math.floorDiv(Integer.MIN_VALUE, -1)); // -2147483648
static long floorDiv (long x, int y)
型が違うこと以外は、floorDiv(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long floorDiv (long x, long y)
型が違うこと以外は、floorDiv(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int floorDivExact (int x, int y)
System.out.println(Math.floorDivExact(10, 1)); // 10
System.out.println(Math.floorDivExact(10, 2)); // 5
System.out.println(Math.floorDivExact(10, 3)); // 3
System.out.println(Math.floorDivExact(10, -1)); // -10
System.out.println(Math.floorDivExact(10, -2)); // -5
System.out.println(Math.floorDivExact(10, -3)); // -4
try {
System.out.println("MIN_VALUE : " + Integer.MIN_VALUE);
final var value = Math.floorDivExact(Integer.MIN_VALUE, -1);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MIN_VALUE : -2147483648
//ArithmeticException!
static long floorDivExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、floorDivExact(int x, int y) と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int floorMod (int x, int y)
System.out.println(Math.floorMod(10, 1)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, 2)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, 3)); // 1
System.out.println(Math.floorMod(10, 4)); // 2
System.out.println(Math.floorMod(10, 5)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, 6)); // 4
System.out.println(Math.floorMod(10, 7)); // 3
System.out.println(Math.floorMod(10, 10)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, 11)); // 10
System.out.println(Math.floorMod(10, -1)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, -2)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, -3)); // -2
System.out.println(Math.floorMod(10, -4)); // -2
System.out.println(Math.floorMod(10, -5)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, -6)); // -2
System.out.println(Math.floorMod(10, -7)); // -4
System.out.println(Math.floorMod(10, -10)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(10, -11)); // -1
System.out.println(Math.floorMod(-10, 1)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(-10, 2)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(-10, 3)); // 2
System.out.println(Math.floorMod(-10, 4)); // 2
System.out.println(Math.floorMod(-10, 5)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(-10, 6)); // 2
System.out.println(Math.floorMod(-10, 7)); // 4
System.out.println(Math.floorMod(-10, 10)); // 0
System.out.println(Math.floorMod(-10, 11)); // 1
static int floorMod (long x, int y)
型が違うこと以外は、floorMod(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long floorMod (long x, long y)
型が違うこと以外は、floorMod(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double fma (double a, double b, double c)
基本的には、演算子を使う a * b + c
と同じです。
ただし、a * b + c
は丸目誤差が2回入るのに対して、fma は丸目誤差1回ですみます。
final double a = 0.6;
final double b = 3.0;
final double c = 0.9;
System.out.println(Math.fma(a, b, c)); // 2.7
System.out.println(a * b + c); // 2.6999999999999997
System.out.println(Math.fma(Double.NaN, 1.0, 2.0)); // NaN
System.out.println(Math.fma(Double.POSITIVE_INFINITY, 0.0, 2.0)); // NaN
System.out.println(Math.fma(Double.POSITIVE_INFINITY, 1.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
static float fma (float a, float b, float c)
型が違うこと以外は、fma(double a, double b, double c)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int getExponent (double d)
final double value1 = 0x1.0p1;
System.out.println(value1); // 2.0
System.out.println(Math.getExponent(value1)); // 1
final double value2 = 0x1.0p2;
System.out.println(value2); // 4.0
System.out.println(Math.getExponent(value2)); // 2
final double value3 = 0x1.0p3;
System.out.println(value3); // 8.0
System.out.println(Math.getExponent(value3)); // 3
System.out.println(Double.MAX_EXPONENT); // 1023
System.out.println(Math.getExponent(Double.NaN)); // 1024
System.out.println(Math.getExponent(Double.POSITIVE_INFINITY)); // 1024
System.out.println(Math.getExponent(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // 1024
System.out.println(Double.MIN_EXPONENT); // -1022
System.out.println(Math.getExponent(0.0)); // -1023
static int getExponent (float f)
型が違うこと以外は、getExponent(double d)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double hypot (double x, double y)
System.out.println(Math.hypot(1.0, 0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.hypot(3.0, 4.0)); // 5.0
final double x = Double.MAX_VALUE;
final double y = Double.MIN_VALUE;
System.out.println(Math.hypot(x, y)); // 1.7976931348623157E308
System.out.println(Math.sqrt((x * x) + (y * y))); // Infinity
System.out.println(Math.hypot(Double.NEGATIVE_INFINITY, 1.0)); // Infinity
System.out.println(Math.hypot(Double.POSITIVE_INFINITY, 1.0)); // Infinity
System.out.println(Math.hypot(Double.NaN, 1.0)); // NaN
static double IEEEremainder (double f1, double f2)
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 1.0)); // 0.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 2.0)); // 0.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 3.0)); // 1.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 4.0)); // 2.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 5.0)); // 0.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 6.0)); // -2.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 7.0)); // 3.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 8.0)); // 2.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 9.0)); // 1.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 10.0)); // 0.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 11.0)); // -1.0
// % 演算子を使った例です。
System.out.println(10.0 % 1.0); // 0.0
System.out.println(10.0 % 2.0); // 0.0
System.out.println(10.0 % 3.0); // 1.0
System.out.println(10.0 % 4.0); // 2.0
System.out.println(10.0 % 5.0); // 0.0
System.out.println(10.0 % 6.0); // 4.0
System.out.println(10.0 % 7.0); // 3.0
System.out.println(10.0 % 8.0); // 2.0
System.out.println(10.0 % 9.0); // 1.0
System.out.println(10.0 % 10.0); // 0.0
System.out.println(10.0 % 11.0); // 10.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(10.0, 0.0)); // NaN
System.out.println(Math.IEEEremainder(Double.POSITIVE_INFINITY, 1.0)); // NaN
System.out.println(Math.IEEEremainder(Double.NEGATIVE_INFINITY, 1.0)); // NaN
System.out.println(Math.IEEEremainder(Double.NaN, 1.0)); // NaN
System.out.println(Math.IEEEremainder(2.0, Double.POSITIVE_INFINITY)); // 2.0
System.out.println(Math.IEEEremainder(2.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // 2.0
static int incrementExact (int a)
System.out.println(Math.incrementExact(0)); // 1
System.out.println(Math.incrementExact(1)); // 2
System.out.println(Math.incrementExact(1000)); // 1001
System.out.println(Math.incrementExact(-1000)); // -999
try {
System.out.println("MAX_VALUE : " + Integer.MAX_VALUE);
final var value = Math.incrementExact(Integer.MAX_VALUE);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MAX_VALUE : 2147483647
//ArithmeticException!
// Math.incrementExactを使わないケースです。
final int value = Integer.MAX_VALUE + 1;
System.out.println(value); // -2147483648
static long incrementExact (long a)
型が違うこと以外は、incrementExact(int a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double log (double a)
System.out.println(Math.log(0.1)); // -2.3025850929940455
System.out.println(Math.log(0.2)); // -1.6094379124341003
System.out.println(Math.log(0.3)); // -1.2039728043259361
System.out.println(Math.log(0.4)); // -0.916290731874155
System.out.println(Math.log(0.5)); // -0.6931471805599453
System.out.println(Math.log(1.0)); // 0.0
System.out.println(Math.log(2.0)); // 0.6931471805599453
System.out.println(Math.log(3.0)); // 1.0986122886681098
System.out.println(Math.log(4.0)); // 1.3862943611198906
System.out.println(Math.log(5.0)); // 1.6094379124341003
System.out.println(Math.log(-1.0)); // NaN
System.out.println(Math.log(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.log(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.log(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.log(0.0)); // -Infinity
static double log10 (double a)
System.out.println(Math.log10(0.1)); // -1.0
System.out.println(Math.log10(0.2)); // -0.6989700043360187
System.out.println(Math.log10(0.3)); // -0.5228787452803376
System.out.println(Math.log10(0.4)); // -0.3979400086720376
System.out.println(Math.log10(0.5)); // -0.3010299956639812
System.out.println(Math.log10(1.0)); // 0.0
System.out.println(Math.log10(2.0)); // 0.3010299956639812
System.out.println(Math.log10(3.0)); // 0.47712125471966244
System.out.println(Math.log10(4.0)); // 0.6020599913279624
System.out.println(Math.log10(5.0)); // 0.6989700043360189
System.out.println(Math.log10(10.0)); // 1.0
System.out.println(Math.log10(100.0)); // 2.0
System.out.println(Math.log10(1000.0)); // 3.0
System.out.println(Math.log10(-1.0)); // NaN
System.out.println(Math.log10(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.log10(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.log10(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.log10(0.0)); // -Infinity
static double log1p (double x)
System.out.println(Math.log1p(-0.9)); // -2.302585092994046
System.out.println(Math.log1p(-0.8)); // -1.6094379124341005
System.out.println(Math.log1p(-0.7)); // -1.203972804325936
System.out.println(Math.log1p(-0.6)); // -0.916290731874155
System.out.println(Math.log1p(-0.5)); // -0.6931471805599453
System.out.println(Math.log1p(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.log1p(1.0)); // 0.6931471805599453
System.out.println(Math.log1p(2.0)); // 1.0986122886681096
System.out.println(Math.log1p(3.0)); // 1.3862943611198906
System.out.println(Math.log1p(4.0)); // 1.6094379124341003
System.out.println(Math.log1p(-2.0)); // NaN
System.out.println(Math.log1p(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.log1p(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.log1p(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
static double max (double a, double b)
System.out.println(Math.max(1.0, 2.0)); // 2.0
System.out.println(Math.max(2.0, 1.0)); // 2.0
System.out.println(Math.max(5.0, 5.0)); // 5.0
System.out.println(Math.max(+0.0, -0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.max(Double.MAX_VALUE, Double.MIN_VALUE)); // 1.7976931348623157E308
System.out.println(Math.max(999.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // 999.0
System.out.println(Math.max(999.0, Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.max(999.0, Double.NaN)); // NaN
static float max (float a, float b)
型が違うこと以外は、max(double a, double b)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int max (int a, int b)
System.out.println(Math.max(1, 2)); // 2
System.out.println(Math.max(2, 1)); // 2
System.out.println(Math.max(5, 5)); // 5
System.out.println(Math.max(+0, -0)); // 0
System.out.println(Math.max(Integer.MAX_VALUE, Integer.MIN_VALUE)); // 2147483647
static long max (long a, long b)
型が違うこと以外は、max(int a, int b)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double min (double a, double b)
System.out.println(Math.min(1.0, 2.0)); // 1.0
System.out.println(Math.min(2.0, 1.0)); // 1.0
System.out.println(Math.min(5.0, 5.0)); // 5.0
System.out.println(Math.min(+0.0, -0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.min(Double.MAX_VALUE, Double.MIN_VALUE)); // 4.9E-324
System.out.println(Math.min(999.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.min(999.0, Double.POSITIVE_INFINITY)); // 999.0
System.out.println(Math.min(999.0, Double.NaN)); // NaN
static float min (float a, float b)
型が違うこと以外は、min(double a, double b)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int min (int a, int b)
System.out.println(Math.min(1, 2)); // 1
System.out.println(Math.min(2, 1)); // 1
System.out.println(Math.min(5, 5)); // 5
System.out.println(Math.min(+0, -0)); // 0
System.out.println(Math.min(Integer.MAX_VALUE, Integer.MIN_VALUE)); // -2147483648
static long min (long a, long b)
型が違うこと以外は、min(int a, int b)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static int multiplyExact (int x, int y)
System.out.println(Math.multiplyExact(0, 100)); // 0
System.out.println(Math.multiplyExact(1, 300)); // 300
System.out.println(Math.multiplyExact(5000, 100)); // 500000
System.out.println(Math.multiplyExact(5000, -100)); // -500000
try {
final var value = Math.multiplyExact(1000000, 1000000);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//ArithmeticException!
// Math.multiplyExactを使わないケースです。
final int value = 1000000 * 1000000;
System.out.println(value); // -727379968
static long multiplyExact (long x, int y)
型が違うこと以外は、multiplyExact(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long multiplyExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、multiplyExact(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long multiplyFull (int x, int y)
引数が int で、結果は long なのでオーバーフローが発生しません。
(int の最大値と最大値で乗算しても、long の最大値は超えません)
System.out.println(Math.multiplyFull(0, 100)); // 0
System.out.println(Math.multiplyFull(1, 300)); // 300
System.out.println(Math.multiplyFull(5000, 100)); // 500000
System.out.println(Math.multiplyFull(5000, -100)); // -500000
System.out.println(Math.multiplyFull(1000000, 1000000)); // 1000000000000
System.out.println(Math.multiplyFull(Integer.MAX_VALUE, Integer.MAX_VALUE)); // 4611686014132420609
System.out.println(Math.multiplyFull(Integer.MIN_VALUE, Integer.MIN_VALUE)); // 4611686018427387904
static long multiplyHigh (long x, long y)
関連:unsignedMultiplyHigh(long x, long y)
final var x = 0x1234567890abcdefL;
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x0L)); // 0x0
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x1L)); // 0x0
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x10L)); // 0x1
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x100L)); // 0x12
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x1000L)); // 0x123
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x10000L)); // 0x1234
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x100000L)); // 0x12345
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x1000000L)); // 0x123456
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x10000000L)); // 0x1234567
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x100000000L)); // 0x12345678
static int negateExact (int a)
System.out.println(Math.negateExact(Integer.MAX_VALUE)); // -2147483647
System.out.println(Math.negateExact(100)); // -100
System.out.println(Math.negateExact(1)); // -1
System.out.println(Math.negateExact(0)); // 0
System.out.println(Math.negateExact(-100)); // 100
try {
final int value = Math.negateExact(Integer.MIN_VALUE);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException! : " + e.getMessage());
}
// 結果
// ↓
//ArithmeticException! : integer overflow
static long negateExact (long a)
型が違うこと以外は、negateExact(int a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double nextAfter (double start, double direction)
System.out.println(Math.nextAfter(1.0, 2.0)); // 1.0000000000000002
System.out.println(Math.nextAfter(1.0000000000000001, 2.0)); // 1.0000000000000002
System.out.println(Math.nextAfter(1.0000000000000002, 2.0)); // 1.0000000000000004
System.out.println(Math.nextAfter(1.0000000000000003, 2.0)); // 1.0000000000000004
System.out.println(Math.nextAfter(1.0, -2.0)); // 0.9999999999999999
System.out.println(Math.nextAfter(0.9999999999999999, -2.0)); // 0.9999999999999998
System.out.println(Math.nextAfter(0.9999999999999998, -2.0)); // 0.9999999999999997
System.out.println(Math.nextAfter(1.0, 1.0)); // 1.0
System.out.println(Math.nextAfter(1.0, Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.nextAfter(Double.MIN_VALUE, -1.0)); // 0.0
// 1.7976931348623157E308 ( = Double.MAX_VALUE)
System.out.println(Math.nextAfter(Double.POSITIVE_INFINITY, -1.0));
static float nextAfter (float start, double direction)
型が違うこと以外は、nextAfter(double start, double direction)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double nextDown (double d)
System.out.println(Math.nextDown(1.0)); // 0.9999999999999999
System.out.println(Math.nextDown(0.9999999999999999)); // 0.9999999999999998
System.out.println(Math.nextDown(0.9999999999999998)); // 0.9999999999999997
System.out.println(Math.nextDown(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.nextDown(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.nextDown(0.0)); // -4.9E-324 ( = -Double.MIN_VALUE )
static float nextDown (float f)
型が違うこと以外は、nextDown(double d)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double nextUp (double d)
System.out.println(Math.nextUp(1.0)); // 1.0000000000000002
System.out.println(Math.nextUp(1.0000000000000001)); // 1.0000000000000002
System.out.println(Math.nextUp(1.0000000000000002)); // 1.0000000000000004
System.out.println(Math.nextUp(1.0000000000000003)); // 1.0000000000000004
System.out.println(Math.nextUp(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.nextUp(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.nextUp(0.0)); // 4.9E-324 ( = Double.MIN_VALUE )
static float nextUp (float f)
型が違うこと以外は、nextUp(double d)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double pow (double a, double b)
System.out.println(Math.pow(2.0, 0.0)); // 1.0
System.out.println(Math.pow(2.0, 1.0)); // 2.0
System.out.println(Math.pow(2.0, 2.0)); // 4.0
System.out.println(Math.pow(2.0, 3.0)); // 8.0
System.out.println(Math.pow(2.0, 4.0)); // 16.0
System.out.println(Math.pow(2.0, -1.0)); // 0.5
System.out.println(Math.pow(2.0, -2.0)); // 0.25
System.out.println(Math.pow(2.0, -3.0)); // 0.125
System.out.println(Math.pow(2.0, -4.0)); // 0.0625
System.out.println(Math.pow(2.0, Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.pow(Double.NaN, 2.0)); // NaN
System.out.println(Math.pow(2.0, Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.pow(0.5, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.pow(2.0, Double.NEGATIVE_INFINITY)); // 0.0
System.out.println(Math.pow(0.5, Double.POSITIVE_INFINITY)); // 0.0
System.out.println(Math.pow(0.0, 2.0)); // 0.0
System.out.println(Math.pow(Double.POSITIVE_INFINITY, -2.0)); // 0.0
System.out.println(Math.pow(0.0, -2.0)); // Infinity
System.out.println(Math.pow(Double.POSITIVE_INFINITY, 2.0)); // Infinity
static double random ()
乱数については、Random クラス、RandomGenerator インタフェースもご参照ください。
// 毎回結果が変わります。
System.out.println(Math.random()); // 0.2637632679380906
System.out.println(Math.random()); // 0.43028303277317403
System.out.println(Math.random()); // 0.5014048102036631
System.out.println(Math.random()); // 0.8983305345177616
System.out.println(Math.random()); // 0.05255565620878788
static double rint (double a)
System.out.println(Math.rint(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.rint(0.1)); // 0.0
System.out.println(Math.rint(0.2)); // 0.0
System.out.println(Math.rint(0.4)); // 0.0
System.out.println(Math.rint(0.5)); // 0.0
System.out.println(Math.rint(0.51)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(0.6)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(0.9)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(1.1)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(1.2)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(1.4)); // 1.0
System.out.println(Math.rint(1.5)); // 2.0
System.out.println(Math.rint(1.6)); // 2.0
System.out.println(Math.rint(-99.4)); // -99.0
System.out.println(Math.rint(-99.5)); // -100.0
System.out.println(Math.rint(-99.6)); // -100.0
System.out.println(Math.rint(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.rint(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.rint(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
static long round (double a)
System.out.println(Math.round(0.0)); // 0
System.out.println(Math.round(0.1)); // 0
System.out.println(Math.round(0.2)); // 0
System.out.println(Math.round(0.4)); // 0
System.out.println(Math.round(0.5)); // 1
System.out.println(Math.round(0.6)); // 1
System.out.println(Math.round(0.9)); // 1
System.out.println(Math.round(1.1)); // 1
System.out.println(Math.round(1.2)); // 1
System.out.println(Math.round(1.4)); // 1
System.out.println(Math.round(1.5)); // 2
System.out.println(Math.round(1.6)); // 2
System.out.println(Math.round(-99.4)); // -99
System.out.println(Math.round(-99.5)); // -99
System.out.println(Math.round(-99.6)); // -100
System.out.println(Math.round(Double.NaN)); // NaN
// 9223372036854775807 ( = Long.MAX_VALUE )
System.out.println(Math.round(Double.POSITIVE_INFINITY));
// -9223372036854775808 ( = Long.MIN_VALUE )
System.out.println(Math.round(Double.NEGATIVE_INFINITY));
static int round (float a)
型が違うこと以外は、round(double a)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double scalb (double d, int scaleFactor)
System.out.println(Math.scalb(2.0, 0)); // 2.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, 1)); // 4.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, 2)); // 8.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, 3)); // 16.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, 4)); // 32.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, -1)); // 1.0
System.out.println(Math.scalb(2.0, -2)); // 0.5
System.out.println(Math.scalb(2.0, -3)); // 0.25
System.out.println(Math.scalb(2.0, -4)); // 0.125
System.out.println(Math.scalb(Double.NaN, 1)); // NaN
System.out.println(Math.scalb(Double.POSITIVE_INFINITY, 1)); // Infinity
System.out.println(Math.scalb(Double.NEGATIVE_INFINITY, 1)); // -Infinity
System.out.println(Math.scalb(0.0, 100)); // 0.0
static float scalb (float f, int scaleFactor)
型が違うこと以外は、scalb(double d, int scaleFactor)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double signum (double d)
System.out.println(Math.signum(2.0)); // 1.0
System.out.println(Math.signum(-2.0)); // -1.0
System.out.println(Math.signum(100.0)); // 1.0
System.out.println(Math.signum(-100.0)); // -1.0
System.out.println(Math.signum(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.signum(-0.0)); // -0.0
System.out.println(Math.signum(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.signum(Double.POSITIVE_INFINITY)); // 1.0
System.out.println(Math.signum(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -1.0
static float signum (float f)
型が違うこと以外は、signum(double d)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double sin (double a)
System.out.println(Math.sin(-Math.PI)); // -1.2246467991473532E-16 (≒ 0.0)
System.out.println(Math.sin(-Math.PI * 0.75)); // -0.7071067811865476
System.out.println(Math.sin(-Math.PI * 0.5)); // -1.0
System.out.println(Math.sin(-Math.PI * 0.25)); // -0.7071067811865475
System.out.println(Math.sin(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.sin(Math.PI * 0.25)); // 0.7071067811865475
System.out.println(Math.sin(Math.PI * 0.5)); // 1.0
System.out.println(Math.sin(Math.PI * 0.75)); // 0.7071067811865476
System.out.println(Math.sin(Math.PI)); // 1.2246467991473532E-16 (≒ 0.0)
System.out.println(Math.sin(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.sin(Double.POSITIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.sin(Double.NaN)); // NaN
static double sinh (double x)
System.out.println(Math.sinh(-1.0)); // -1.1752011936438014
System.out.println(Math.sinh(-0.5)); // -0.5210953054937474
System.out.println(Math.sinh(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.sinh(0.5)); // 0.5210953054937474
System.out.println(Math.sinh(1.0)); // 1.1752011936438014
System.out.println(Math.sinh(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -Infinity
System.out.println(Math.sinh(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.sinh(Double.NaN)); // NaN
static double sqrt (double a)
System.out.println(Math.sqrt(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.sqrt(1.0)); // 1.0
System.out.println(Math.sqrt(2.0)); // 1.4142135623730951
System.out.println(Math.sqrt(4.0)); // 2.0
System.out.println(Math.sqrt(9.0)); // 3.0
System.out.println(Math.sqrt(16.0)); // 4.0
System.out.println(Math.sqrt(25.0)); // 5.0
System.out.println(Math.sqrt(-1.0)); // NaN
System.out.println(Math.sqrt(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.sqrt(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.sqrt(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
static int subtractExact (int x, int y)
System.out.println(Math.subtractExact(10, 1)); // 9
System.out.println(Math.subtractExact(10, 2)); // 8
System.out.println(Math.subtractExact(10, 3)); // 7
System.out.println(Math.subtractExact(10, -1)); // 11
System.out.println(Math.subtractExact(10, -2)); // 12
System.out.println(Math.subtractExact(10, -3)); // 13
System.out.println(Math.subtractExact(1000, 1)); // 999
System.out.println(Math.subtractExact(-1000, 1)); // -1001
try {
System.out.println("MIN_VALUE : " + Integer.MIN_VALUE);
final var value = Math.subtractExact(Integer.MIN_VALUE, 1);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//MIN_VALUE : -2147483648
//ArithmeticException!
// Math.subtractExactを使わないケースです。
final int value = Integer.MIN_VALUE - 1;
System.out.println(value); // 2147483647
static long subtractExact (long x, long y)
型が違うこと以外は、subtractExact(int x, int y)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static double tan (double a)
System.out.println(Math.tan(-Math.PI * 0.5)); // -1.633123935319537E16 (≒ -Infinity)
System.out.println(Math.tan(-Math.PI * 0.25)); // -0.9999999999999999 (≒ -1.0)
System.out.println(Math.tan(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.tan(Math.PI * 0.25)); // 0.9999999999999999 (≒ 1.0)
System.out.println(Math.tan(Math.PI * 0.5)); // 1.633123935319537E16 (≒ Infinity)
System.out.println(Math.tan(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.tan(Double.POSITIVE_INFINITY)); // NaN
System.out.println(Math.tan(Double.NaN)); // NaN
static double tanh (double x)
System.out.println(Math.tanh(-1.0)); // -0.7615941559557649
System.out.println(Math.tanh(-0.5)); // -0.46211715726000974
System.out.println(Math.tanh(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.tanh(0.5)); // 0.46211715726000974
System.out.println(Math.tanh(1.0)); // 0.7615941559557649
System.out.println(Math.tanh(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // -1.0
System.out.println(Math.tanh(Double.POSITIVE_INFINITY)); // 1.0
System.out.println(Math.tanh(Double.NaN)); // NaN
static double toDegrees (double angrad)
System.out.println(Math.toDegrees(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.toDegrees(Math.PI * 0.5)); // 90.0
System.out.println(Math.toDegrees(Math.PI)); // 180.0
System.out.println(Math.toDegrees(Math.PI * 1.5)); // 270.0
System.out.println(Math.toDegrees(Math.PI * 2.0)); // 360.0
static int toIntExact (long value)
System.out.println(Math.toIntExact(0L)); // 0
System.out.println(Math.toIntExact(100L)); // 100
System.out.println(Math.toIntExact(-100L)); // -100
System.out.println(Math.toIntExact(Integer.MAX_VALUE)); // 2147483647
System.out.println(Math.toIntExact(Integer.MIN_VALUE)); // -2147483648
try {
final var value = Math.toIntExact(Integer.MAX_VALUE + 1L);
} catch (ArithmeticException e) {
System.out.println("ArithmeticException!");
}
// 結果
// ↓
//ArithmeticException!
static double toRadians (double angdeg)
System.out.println(Math.toRadians(0.0)); // 0.0
System.out.println(Math.toRadians(90.0)); // 1.5707963267948966 ( ≒ Math.PI * 0.5 )
System.out.println(Math.toRadians(180.0)); // 3.141592653589793 ( ≒ Math.PI * 1.0 )
System.out.println(Math.toRadians(270.0)); // 4.71238898038469 ( ≒ Math.PI * 1.5 )
System.out.println(Math.toRadians(360.0)); // 6.283185307179586 ( ≒ Math.PI * 2.0 )
static double ulp (double d)
System.out.println(Math.ulp(1.0)); // 2.220446049250313E-16
System.out.println(Math.ulp(2.0)); // 4.440892098500626E-16
System.out.println(Math.ulp(3.0)); // 4.440892098500626E-16
System.out.println(Math.ulp(4.0)); // 8.881784197001252E-16
System.out.println(Math.ulp(5.0)); // 8.881784197001252E-16
System.out.println(Math.ulp(1000.0)); // 1.1368683772161603E-13
System.out.println(Math.ulp(2000.0)); // 2.2737367544323206E-13
System.out.println(Math.ulp(3000.0)); // 4.547473508864641E-13
System.out.println(Math.ulp(Double.NaN)); // NaN
System.out.println(Math.ulp(Double.POSITIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.ulp(Double.NEGATIVE_INFINITY)); // Infinity
System.out.println(Math.ulp(0.0)); // 4.9E-324 ( = Double.MIN_VALUE )
System.out.printf("%a%n", Math.ulp(Double.MAX_VALUE)); // 0x1.0p971
static float ulp (float f)
型が違うこと以外は、ulp(double d)と使い方は同じです。
API使用例はそちらをご参照ください。
static long unsignedMultiplyHigh (long x, long y)
関連:multiplyHigh(long x, long y)
final var x = Long.MAX_VALUE;
System.out.printf("0x%x%n", x); // 0x7fffffffffffffff
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x10L)); // 0x7
System.out.printf("0x%x%n", Math.unsignedMultiplyHigh(x, 0x10L)); // 0x7
final var x = Long.MIN_VALUE;
System.out.printf("0x%x%n", x); // 0x8000000000000000
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x10L)); // 0xfffffffffffffff8
System.out.printf("0x%x%n", Math.unsignedMultiplyHigh(x, 0x10L)); // 0x8
System.out.printf("0x%x%n", Math.multiplyHigh(x, 0x100L)); // 0xffffffffffffff80
System.out.printf("0x%x%n", Math.unsignedMultiplyHigh(x, 0x100L)); // 0x80